【WIX】爾改の救世主
2014年9月25日 ウィクロス
爾改という速攻デッキは、ターンを重ねる度に負ける確率が高くなります。
速攻が決まらない主な原因は3つあり、
1:除去に関わるカードを引かない
2:相手のアーツによる妨害
3:相手のLBによる妨害
この内1は構築面で、2はプレイングでカバーできます。3はプレイングで乗り越える事も出来ますが稀でしょう。
今回は2番についてのお話です
前提として、ウィクロスはエネルギー管理にプレイングの差異が大きく現れます。
爾改は序盤から積極的に相手のシグニを除去し、ライフを削る事から、相手のアーツを複数枚乗り越える必要があります。
他のデッキと違い、攻撃の手を休めることは自身の首を絞める行為になる爾改において、相手のエナを管理する事はほぼ不可能です。
速度の観点から、2枚以上のライフ2点止めアーツを使われると一気に勝ちが遠のくという現実もあり、そのために「光欲の宝剣」等のカードで埋め合わせをしている状況でした。
しかし、上記の条件を解決するアーツを運用する方法が発見されます。「大器晩成」です。
「大器晩成」は今までの攻撃で蓄積されたエナというアドバンテージを消す他に、盤面除去、そして『防御アーツ』の無視を1枚でこなしてくれるカードです。
これにより、防御アーツの心配をせずに詰め作業に入る事ができるようになりました。たとえ詰められなくとも相手の選択肢を狭められるメリットがある為、爾改との相性は抜群に高いです。
次回は前期に使用した晩成構築を使って構築とプレイングを考察します
速攻が決まらない主な原因は3つあり、
1:除去に関わるカードを引かない
2:相手のアーツによる妨害
3:相手のLBによる妨害
この内1は構築面で、2はプレイングでカバーできます。3はプレイングで乗り越える事も出来ますが稀でしょう。
今回は2番についてのお話です
前提として、ウィクロスはエネルギー管理にプレイングの差異が大きく現れます。
爾改は序盤から積極的に相手のシグニを除去し、ライフを削る事から、相手のアーツを複数枚乗り越える必要があります。
他のデッキと違い、攻撃の手を休めることは自身の首を絞める行為になる爾改において、相手のエナを管理する事はほぼ不可能です。
速度の観点から、2枚以上のライフ2点止めアーツを使われると一気に勝ちが遠のくという現実もあり、そのために「光欲の宝剣」等のカードで埋め合わせをしている状況でした。
しかし、上記の条件を解決するアーツを運用する方法が発見されます。「大器晩成」です。
「大器晩成」は今までの攻撃で蓄積されたエナというアドバンテージを消す他に、盤面除去、そして『防御アーツ』の無視を1枚でこなしてくれるカードです。
これにより、防御アーツの心配をせずに詰め作業に入る事ができるようになりました。たとえ詰められなくとも相手の選択肢を狭められるメリットがある為、爾改との相性は抜群に高いです。
次回は前期に使用した晩成構築を使って構築とプレイングを考察します
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