更新するにもネタが無くてね…
4弾環境のデッキが無いから新鮮に感じないと思います。

おかね無かったんで3回とも時代遅れの爾改で出ました。
先週金曜日と、月火で参加。
金曜日/ホビステ池袋店 12人
ピルルク○
ユヅキ○
三止め緑子○
ピルルク×
結果は準優勝でした。ロックユー2枚積まれてて、こいつのせいで5点持っていかれた感じです。サーバント全く引かなかったので仕方ない負けだと思います。

月曜日/ファイブカード池袋店 20人
5イオナ○
4イオナ○
5イオナ○
三止め緑子○
タマさえ踏まなきゃ勝てる

火曜日/イエサブ池袋店 8人
4花代○
ウリス○
一回戦目で引き分け出て、階段崩れて2回戦で終わっちまった。やっぱりタマ踏まなきゃ(ry


んで、今日(昨日)は友達の4イオナを大会直前に借りて初見プレイという珍行動に出ました
トレカパーク池袋店 8人 4イオナ使用
ウリス○
5イオナ×
金タマ×
4に乗るルリグをウィクロス始めてから初めて使うっていう経験値のなさ。
みんなどうやってサーバント引いてるの?と疑問に思うくらい引けなかったです。センスないな


あとファフオーラは死ねばいいと思います


爾改は決して弱くなったわけではなく、グッドスタッフ構築では、白に対するアプローチ理論が紅蓮の効果のせいで破綻してるため攻めきれない事から、前時代のタマに勝てない赤に逆戻りしてしまいました。

やはり確実にアークゲインが立つという事と、紅蓮のアーツ回収効果を使ったモダンバウンダリー2発によってダメージレースに勝てないといった要因も、勝率を下げている原因になっています。
トドメにファフオーラへの耐性が皆無という部分まで備えており、3弾終盤環境と違って勝ちきれるデッキでは無くなってしまいました。

最も、炎志貫徹という追い風は存在していますが、白がモダンとバロックという二段構えをしている場合は攻撃が通らない事があったり、12000を意識的に立てないというケア方法もありますので、総合的に見たら不利がついていると言って良いでしょう。


そういった理由から、4弾環境での爾改はB級デッキとしてスタートした感じです。新弾のカードに期待できない以上、メタゲームの変遷を注視して切り込むといった手段で環境に割り込めればと思います。

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